ApTension Pllllz!

インドアアミューズ系を主に扱ってます。

格闘ゲーム初級者が強くなる3つの方法

こんにちは。

スパ2のエドモンド本田戦は苦手でした、エドワード千葉です。

 

今回は10年以上ゲームセンターに通い続けてきた中堅が、

格闘ゲームセンスが無いのかな……どうしたら勝てるんだろう?」

という初級者に捧ぐ記事です。

 

 

ちょっと脇道に逸れますが、

僕の中での格闘ゲーマーの位分けというのはおおよそこんな感じです。

最初にこれを定義しておかないと記事を書く上でややこしいので。

 

格闘ゲーム囲碁将棋と同じで自分より位が落ちる相手には基本的に負けません。

(サブキャラ使うとか、わざと殺しきらない等の接待プレイをしない限り)

 

○初心者

一通りのコマンドは覚えた。ガン攻めでガードはしない。

プレイしているタイトルの強いキャラ、弱いキャラ、及び重要システムを知らない。

 

○初級者

ガードや多少のコンボは出来るようになった。

システムや強弱キャラの知識がついてくる。

 

○中級者

そろそろ個別にキャラ対策を始める頃。

ここまで来るとアーケードでも連勝出来るようになってくる。

上級者にもそれなりの勝負が出来てくるものの…

 

○上級者

ネタを出し渋る層がここです。

中級者以下と対戦する時には、

「何かが見えないようだったら心が折れるまでそれを叩き込む」

プレイングが多いです。

何故かと言うと、他の選択肢を見せて他人にネタを割られたくないからです。

「同じ行動しかしないから対戦して面白くない」なんてのは褒め言葉で、

他の引き出しを使うまでもないってことです。

 

 

…さて、本筋に戻りまして。

今回は「初級者」が勝てるようになるアドバイス記事です。

初級者向けのアドバイスであって、

「初心者」向けではないのは留意ください。

 

第一にセットプレー、コンボの精度を上げる。

コンボが完走出来るようになると、大体の格闘ゲームではダウンを奪えますね。

ダウンさせたり、したりすると、起き攻めという一つのセットプレーが生まれます。

特にBLAZBLUEGUILTY GEARシリーズで有名なアークゲーでは重要な要素です

 

起き攻めが通るとまたコンボに繋がります。

そのコンボが3割減らせるとしたら、

起き攻めを3回通せばその時点で勝ちです。極論ですが。

 

その為に、コンボ精度を高めれば勝率は上がります。

上級者は何か引っかけたら出来うる限りダウンまで持っていきますよね?

 

初心者に95%通るセットプレーなら、

1回転ばせるだけで、0.95*0.95*0.95=85%勝てる

 

初級者には多少難易度が上がって80%。

1回軽く触れてダウン奪って、0.8*0.8*0.8=51%勝てる。

 

…セットプレーをみっちり練習出来れば、もう中級者はすぐそこです。

 

(ただし、セットは裏の選択肢があってこそというのは、

 頭の片隅にでも覚えていてください)

 

第二に、高難度コンボは要らない

はい、いきなり第一と矛盾してそうな書きだしですみません。

ですが、これは書かないと貴重な練習時間の無駄をしてしまうので。

初級~中級上がりたての頃は難度の高いコンボは要りません。

 成功率2割の5割減るキャラ限コンボより

成功率9割の3割減る安定コンボを取ってください。

 

はっきり言いますが、初級者は前者を練習してる限り強くなりません

コンボミスは仕切り直しになってしまう所か、攻守交替です。

上に書いた51%で負ける状態に自ら飛び込む必要はありません。

安定コンボを続けて見えない起き攻めを繰り返す方が、

僕のような一般勢には余程効きます。

(歴10年以上のお爺ちゃん勢は一部の化け物以外は、

 歳で中段が見えなくなったりするのです。

 レバガチャファジーガードしてるのが居たら生暖かく見守ってください)

 

もちろん、上に行けば行くほどダメージレース有利になるコンボ、

ワンチャンスで倒し切るレシピ構築は必須になりますが、

初級者はまず場数を踏んで格闘ゲームの基礎を学ぶべきです。

 

第三は強いキャラを使う

はい、身も蓋もない話になります。

僕のホームのゲームセンターに格ゲー初級者3人が居ました。

週末は毎回ギャラリーに来てるので話しかけたり話しかけられたりと仲良くなり、

「どうしたら勝てるようになりますか?」と質問されました。

僕だけじゃなく、ホームの上級者何人かも居る中での質問です。

 

答えは、全員満場一致で

「キャラを変えろ」

でした。

そうです、3人とも弱いグループのキャラを使っていたからです。

 

結果は、というと。

3人のうち1人だけキャラを変えて連勝出来るようになってきたようです。

残りの2人はいつの間にか、めっきりとゲーセンに来なくなりました。

 

これだから弱キャラ厨は~と書き出したくなるのをぐっとこらえて結論を書きます。

 

セットプレーでハメ殺すキャラがオススメです!

 

「起き攻めループしかしないから対戦して面白くない」

と言われるようなプレイヤーになってきたらある意味上級者に近いかもしれませんよ!

 

 結論がゲスい!