読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ApTension Pllllz!

インドアアミューズ系を主に扱ってます。

ハースストーン今週の酒場の喧嘩 Clockwork Card Dealer用デッキ

 

こんにちは。エドワード千葉です。

最初の記事でハースストーン(というよりBli社)を貶しておいてなんですが、

今回は期間限定ルール戦「Brawl(酒場の喧嘩)」を攻略・構築して行きたいと思います。

 

酒場の喧嘩は対人戦にとりあえず1勝するだけで

ベーシックパックが1つ貰える初心者に向けた仕様なのですが…

今週のBrawlのルールは…

ティンカータウンのノーム達が、試作カードロボ「オプティモトロン」の実験中だ!1ターン目に引くカードは(デッキに入っていれば)必ずコスト1のカードになる。同じく2ターン目に引くのはコスト2、3ターン目はコスト3…

(※ 初手の手札とターン数に等しいマナのカードがデッキに存在しない場合、及びカード効果でのドローはランダム。

 と、初心者に優しくないルールです。

パーフェクトマナカーブを描くドローはつまりはパワーカード勝負なワケですが、

まあ巡りあわせが良ければ1勝出来るので、

サクッと感性を信じてデッキを組んできました。

 

 

f:id:SiroUny:20160709030126p:plain

時間が時間なので(AM3時)、直撮りのガバガバ編集でごめんなさい。

ルールが鬼畜なのでデスラトル+シークレットパラという鬼畜仕様です。

早速解説して行きましょう。

 

マリガンは何を残す?

・100%キープ

ンゾスの触手・ガジェッツァン(1枚まで)

ウィスプ・タイニーフィン(何枚でも)

・場合によってはキープ

ガジェッツァン2枚目、刈り入れゴーレム1枚(後攻の場合)

・絶対に戻す

シークレット全種(Mr.6ミスチャレで張るので不要)

ゲドン・ティリオン・ンゾスのピン組(必然力でドローするので不要)

 

○何故0コストを入れるのか、残すのか?

ルール上、0コストのターンはありません

10ターン(以下ターンはTで省略)で勝ちに行くのであれば、

(11T以降は11コスト以上のカードが存在しないのでランダムドローになってしまうが)

デッキ圧縮になります。

マナカーブによってカードが引けるとはいえ、

適当強カード組みすると同名2枚までという制限上計算出来ないターンが生まれてしまうので0コスで圧縮します。

 

マリガンで残すのは、0マナで1/1が飛び出し、読み筋から外せる為です。

(2T目で平等(全てのミニオンのタフネスを1にする)が確定なのもあります。

 どんなお化けスペックも0コス+2コスで始末出来る)

 

○ンゾスの触手?ガジェッツァン?

触手は倒れた時に1点AoE

2T目の平等と合わせて盤面クリア、トークンデッキ対策になるので抱えます。

ガジェッツァンはこのデッキ、3T目まで動き出す手段がないので序盤の相棒です。

ついでにピーピング。情報は強さです。

 

○場合によってはキープ?

1T目にガジェツァン2連打したり、

2T目にゴーレム置いたりして序盤をごまかします。

 

戦略の流れ

1、2T目は残念ながらやる事がありません。0コス・1コス・ヒロパで適当に流します。

3Tからはほぼ全て計算出来ます。

眠すぎてトーレン2枚目が入ってなかったり、

ネファリアンが入っている所為で100%計算じゃないのがミソです。

ふと見返したらバカ丸出しです

 

3T:ゴーレム

4T:トーレン

5T:ゲッパー

6T:Mr.6

 

相手が強烈に高速展開するデッキであれば流れは変えますが、

基本的にこれで優位状況です。

結構な確率でシークレットメタが入ってますが、そのまま殴り倒せるので問題ありません。

 

7T:ゲドンは出しません。

そろそろ盤面を切り返される頃ですが、9Tまで平等を抱えて適当に凌ぎましょう。

 

8T:Mr.8

ここで概ね盤面は取られます。

 

9T:盤面取られていたら平等ゲドンで相手を全滅させる、優位ならラファーム

ラファームは10点ダメージのランタン一択。

 

10T:フィニッシャーンゾス

今まで倒されたカードを一斉に復活させます。相手はしぬ

 

真面目に不要なカードを考える。

敗北を知りたいとか言いながらデイリークエスト片付けに5連勝してきましたが、

このデッキ結構無駄があります。

 

教えを乞う者

0コスとの組み合わせで何かキモい動きをしたりしなかったりするけど、

基本的には「使い道を教えて欲しい者」でしかない。

 

ネファリアン

ラファームで10点の方が早い

 

聖なる試練・目には目を

刺さるわけないけど刺さったらオモロー

 

○入れ替え案

 

・エルフの射手・石牙のイノシシ

確定平等からのトドメ。以外と強い。

・ターゲット・ダミー

0コスなのに一手要る。強いけどわざわざ作る気にならない。

・トーレン2枚目

初手に1枚目が来ると4Tがランダムドロー。事故りそう。

・競争心

君入ってなかったの? 通りで+1/+1されない訳だ。

 

えー…真っ当なルールが来たら真っ当に組みます。

お粗末様でした。